Resfeber

旅の記録をメインに色んなことを綴るブログ

トロントのフィルム現像場所

 

普段よりフィルムカメラを愛用しています。

 

フィルム写真は撮って終わりではありません。

現像してはじめて「目で見た景色」が「カタチ」として現れるのですが、

トロントに来た頃、その現像場所に困りました。

 

というのも、どこで現像してもらえるか分からないし、現像はちょっと厄介なので、上手く頼めるか不安だったのです。

 

 

いつもフィルム写真の現像に利用しているカメラ屋を書いときます。

 

どこで現像するのか?

トロントには日本のような大規模なカメラショップはありません。

(カメラのキタムラ、ビックカメラなど)

 

そんなわけで、現像できる場所は所謂「街のカメラ屋」といったところになります。

 

そのうちの1つ、僕が普段使うのが、

West Camera】です。

 

f:id:minresfeber:20190910083606j:image

 

普段の行動範囲に近いという理由だけで選びましたが、それ以来ずっとここを利用しています。

 

他にも現像できる場所としては、Downtown CameraやAden Cameraなどと言ったカメラ屋がありますので、あくまで参考程度にどうぞ。

 

場所

ダウンタウンQueen St Wにあります。

 

 

料金

Process + Scan + Emailで大体10$くらいです。

 

始めの頃は、メールだとしっかり受け取れるか怖いし、カタチとして手元に残したかったので、CDに焼いてもらっていました(メールと同じ料金)。

 

けれど、次第に店頭に再度受け取りに行くのが手間に感じ、慣れてからはメールでデータを送ってもらうようにしています。

 

ダウンタウンのウェストサイドに暮らしている方には特にオススメのお店です。